2019年11月29日金曜日

もうすぐクリスマス ~アドヴェントが始まりました~

今週より、アドヴェントの期間に入りました。
アドヴェントとは、イエスさまの誕生(クリスマス)を‟待つ”という意味です。

各クラスには保育者が、年齢に合わせて手作りしたアドヴェントカレンダーが飾ってあります!カレンダーの数字を逆から毎日1つずつめくり、クリスマスを楽しみに待っています♪



< 0歳児 すずらん組>
今日は、天使が出てきました。
天使が出た日はみんなでクリスマスの歌を歌います♪



<1歳児 たんぽぽ組>

本が出た日には、クリスマスの絵本を読みます。
ロウソクの日は、みんなでお祈りします。
プレゼントの日は、お部屋にクリスマスの飾りが増えます。
星の日はみんなで一緒にわらべうた遊びをします。

<2歳児 ちゅうりっぷ組>

クリスマスに関わる人々(ヨセフ、マリア、天使、羊飼い・・・など)が出てきます。

マリアさまのお人形がでてきました♪
「マリアさんはとっても優しい人なんだよ」
と保育者に教えてもらっています。

子どもたちもクリスマスのお話の登場人物に興味津々です。

<3~5歳児>
ぶどうグループのカレンダーは箱型です。
箱を開けると中から、クリスマスにちなんだ物がでてきます。
ロッカーの上に飾ってありますよ♪

ひかりグループのカレンダーはお部屋に飾ってあります♪

幼児クラスでは、くりすますにちなんだ物が出てきて、意味を知ります。

「ベルはイエス様が生まれたことをきれいな音色で知らせたんだよ」
「ロウソクはみんなを明るく照らしてくれる、救いの光っていう意味があるよ」
「クリスマスケーキは、みんなでひとつのものをわかちあって食べることができる嬉しさを感じられるように丸いんだよ」


毎週月曜日には、2歳児~5歳児は、アドヴェント礼拝を守っています。
アドヴェント礼拝では毎週1本ずつ、ロウソクに火を灯します。
2週目には2本、3週目には3本、そしてクリスマスには4本のロウソクの火が灯ります。
          

いつと違った雰囲気の中、イエス様のお誕生のお話を聞いたり、讃美歌を歌ったりしています。
          

園では、このようにクリスマスを迎えようとしています。
クリスマスと言えば、一般的には、サンタクロースというイメージですが、
クリスマスの本当の意味を知り、イエス様のお誕生をお祝いするクリスマスを楽しみに待ちたいと思います♪