2019年11月1日金曜日

みんなで遊べるおもちゃを作ろう!


5歳児ゆり組の子どもたちが「みんなであそべるおもちゃを作ろう!」と意見を出し合い、金魚すくいと紙飛行機を作ることになりました!

作り始めると “早くあそびたい!!”と黙々と作る姿が印象的でした。
紙飛行機やさんの紙飛行機を入れる輪っかを作っています。

 こちらでは新聞紙を丸めて、それを赤や黒の折り紙でくるんで金魚を作っています♪



途中で実際に遊んでみて、紙飛行機を入れる穴が小さすぎることに気付いたよう。
「これじゃあすれみさんやひまわりさん、難しいから遊ばれへんなあ」と作り直すことにしました。

「こうやってねじったらはずれへんで!」「ここ持っててあげるからそこ付けて!」
と協力しながら作りました。

無事おもちゃが完成してお店屋さんがスタートすると、大盛況!
行列ができていました♪
「いらっしゃい!入口はこっちですよー!」と大きな声でご案内♪

お店に入るとルールを説明してくれる人、列に並ばせてくれる人…と
役割分担されています!

3歳児、4歳児のお友だちも大喜びで楽しんでいました!
工夫して作った大きな輪っかのおかげで、楽しく遊べたようです。


0歳、1歳、2歳児クラスのお友だちもお店屋さんにご招待♪

今まで通りでは難しすぎてできないので、ルールは大幅に変更!
「ゴールもっと前にするわ!」
「これではいるんちゃう?」
と、どんどんゴールが近づいてきましたよ!

 「ここ、こうやって持つんだよ」
と優しく教えてくれています。

「一緒に持ってあげよか?」
とポイや、入れ物に手を添えてくれる姿も♪


 小さいお友だちも緊張しながらも、興味津々でした♪



「赤ちゃんも、みんな遊べてよかったね」
「楽しんでくれて嬉しかった!」
「みんなでできるもの作ってよかったな!」
と満足感でいっぱいのゆり組の子どもたちは、とってもいい笑顔でした♪