2020年1月31日金曜日

クッキング お団子作り ~3,4歳児~


3,4歳児はお団子作りをしました!
まずは作り方を教えてもらいます。
団子粉にこぼれないように水を入れます。
水を入れる人、こぼれないようにボウルを抑える人…
と自然と役割分担をしていました。
こねます!!
「うわー手にくっつく!」
「でもこねてたら、くっつかなくなってきた!」


しっかりと固まりました♪
次は丸めます。
「これぐらいやったら食べやすい?」
「大きすぎたら喉つまっちゃう」
と大きさを考えながら、まあるく丸めます。



「みて!まんまるになった!」
「団子屋さんになれそうなぐらい上手にできた!」
と嬉しそうでした。
そしてみんなでこねたお団子が完成~!
クッキングが終わったら、自分たちで片づけます。
周りに落ちた粉をゴミ箱に集めたり、台拭きで机をふいたり…
脱いだエプロンや三角巾も自分たちできれいにたたみます。
おやつの時間には、そのお団子がみたらし団子に♪
「あ、これぼくが丸めたやつかな?」
「おいしい~!」
「おかわりくださーい!」
自分たちで作った今日のお団子は、格別です!

幼児クラスでは年間で何度もクッキングをしています。
これからもクッキングを通して、「おいしい」「つくるのたのしい」と様々な気持ちを感じてほしいです!