2020年7月17日金曜日

生活、あそび~0・1・2歳児~

梅雨に入りお部屋で過ごす日々が続いていますが、子どもたちは、元気にあそんでいます。
《0歳児:すずらん組》
初めての園生活に少しずつ慣れて、あそぶことを楽しんでいます。

 マットの上をハイハイしたり、バスに見立てて座ってみたり・・・
体をたくさん動かしています。

お友だちにも興味津々!じーっと見つめています。

おもちゃも面白いけど、立つことにも夢中!

お昼寝は、抱っこやおんぶで寝ることも多かったですが、お布団でも寝られるようになりました。
中には、お布団に寝転んで、子守歌やトントンで寝る子どももいます。

《1歳児:たんぽぽ組》

 保育者の「絵本、見るよー」の声に集まってきて、じーっと見ています。

昼食は、入園当初、抱っこや保育者の膝に座って食べさせてもらうことが多かったですが、椅子に座ってお友だちと食べています。
保育者に手伝ってもらいながらも自分たちでスプーンでや手づかみで食べようとしています。

お部屋に入ることを嫌がったり、抱っこで寝たりすることもありましたが、最近では、
食後は、自分で布団まで行って、寝ています。

《2歳児:ちゅうりっぷ組》
お友だちと一緒にあそんだり、お友だちがしているあそびを真似したりしています。

お人形をお風呂に入れています。

積み木を高く積むことに夢中!「○○君も積んでみて!」

手に絵の具を付けてペタペタ!手に付けるのが面白い!
中には、手に付くことを嫌がる子どももいます。

梅雨が明けたら、夏のあそびを楽しみたいと思います♪