2020年7月9日木曜日

夏野菜、収穫!(3~5歳児)

 お世話をしている夏野菜が育ち、収穫の時を迎えました!

枝豆がたくさんできました!今にもはちきれそうなくらい、実がプリップリです!

 収穫した枝豆は、子どもたちが一つずつ枝からはずしました!





  ぶどうグループは、なすときゅうり、ひかりグループは、トマトときゅうりを育てています。
「大きくなあれ!おいしくなあれ!」
 
 特大のきゅうりが収穫の時を迎えました!水分をたっぷり含んだきゅうりは、日に日にどんどん大きくなっていきました!
「重ーい!」

「みてみて!こんなに大きいよ!」

 収穫した夏野菜は、調理の方法もグループで話し合い、子どもたちが「唐揚げがいい!」「焼いて、おしょうゆの味で食べたい!」「しょうゆとごま油の味がいい!」と決めて、栄養士の先生に調理してもらい、お昼ごはんでおいしくいただいています。
 梅雨のジメジメにも負けず、元気に花が咲いて、実ができている夏野菜。この夏はたくさんの収穫ができそうです!