2020年8月7日金曜日

8月 誕生会

 今日は、8月生まれのお友だちのお誕生会でした!
先月お休みしていたお友だちも一緒にお祝いをしました!
 みんなで、『♪たんたんたんじょうび』の歌を歌って、お祝いしました!たくさんのお友だちの前に立って、緊張しながらもマイクで名前を言ったり、お祝いしてもらい、喜ぶ姿が見られました。

 先生からのプレゼントは、『シルエットクイズ』でした!
子どもたちも大盛り上がりで「イルカ―!」「カニー!」と元気いっぱいこたえていました!
「ジャンプがとっても得意な生き物…これなーんだ?」


誕生会の後は、おまちかねのごちそう♪
今日は、厨房におじゃましてみました!ごちそうの一部分をちょっとご紹介…

こんがり焼けて、とてもおいしそう!鶏肉の梅しそ焼きです!梅しそ焼きのしそは、西神戸YMCA保育園の畑で栽培している青じそを使ってもらいました!

ジュワッと高温の油でハモを揚げて、ハモの天ぷらを作っています!厨房の中は熱気とともに、ハモの天ぷらの何とも言えない、おいしいにおいが漂っていました!

今日のメニューは、
・おにぎり
・うなぎの炊き込みおにぎり(幼児のみ)
・ハモの天ぷら
・鶏肉の梅しそ焼き
・きゅうりのごま酢和え
・そうめん
・すいか
でした!
おやつは…
アイスキャラメルパフェでした!
暑い夏にぴったり!ひんやり冷たくて、キャラメルの甘さとフワフワのスポンジがとってもおいしいパフェでした!



8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!これからも、神様、お家の方、先生、地域の方などたくさんの見守りの中、心も身体もすくすく大きくなりますように…