2021年1月19日火曜日

雪あそびに行ってきました!~ゆり組~

  六甲山スノーパークに、YMCA保育園、西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園のゆり組の子どもたちで雪あそびに行きました。

 はじめに雪遊びを予定していた日は、暴風雪警報のため延期に…。今日は、気温は低かったですが、天気にも恵まれ、無事に行くことができました!

「雪遊びに出発!いってきまーす!」

 バスに乗り込み、しばらく走っていると…
「あっ!雪だ!」

 滑らないようにバスの運転手さんがタイヤにチェーンを巻いて、六甲山の山道を登る準備をしてくれました!

 雪はどんどん降ってきます。子どもたちも雪を見て大興奮!「♪ゆーきがふってきた チャチャチャ そーとはまっしろけ チャチャチャ ゆきだるまをつくったら だるまがおどりだす チャチャチャ♪」と嬉しそうに雪の歌を歌っていました!

 スノーパークに到着!「わぁー雪いっぱい!」「早く滑りたい!!」と、楽しみで足取りも軽く、そり滑りをするスノーランドまで進んでいきます。
※コロナ対策のため、スノーパーク内もマスク着用でした。
 
 そり滑りスタート!坂道を登って、スタンバイ!お友だちと一緒に滑りました!
「行きまーす!」

「速ーい!」

「ストーップ!!自分で上手くブレーキかけられたよ!」

「楽しかったー!もう一回滑ろう!」

 たくさん滑った後は、雪を触って雪遊び!六甲山スノーパークの雪だるまは、転がして作るのではなく、なんと型にはめて作るんです!
『雪だるまの型』

 「雪だるま作ろう!」「いっぱい雪入れよう!」とみんなで雪を詰めていきます。

「押し固めるぞ!」「よいしょ、よいしょ!」「もっと押してー!」

「雪ふわふわー!」「サラサラしてる!」

「雪の上にごろーん!」

みんなで集合写真をパチリ📷

 いっぱい遊んで「楽しかったー!」と大満足な子どもたち。帰りのバスに乗り込むと、疲れたのか、ぐっすり夢の中へ…


 天然の雪を見たり、触れたりして冬ならではのあそびを存分に楽しんでいました!