2021年1月8日金曜日

1月 誕生会

 今日は、1月生まれのお友だちのお誕生会でした。

先月お休みだったお友だちも一緒にお祝いします。

 たくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんの前で紹介されて、ドキドキしながらも大きな声で返事をしていました!

♪〇〇ちゃん 〇〇ちゃんはどこでしょう♪

「はーい!」

「はい!」

「何歳になりましたか?」「3歳!」

 「お誕生日、おめでとう!」とみんなにお祝いされ、とっても嬉しそうでした!

 先生からのプレゼントは、『マジックショー』でした!

へびが封筒の中に入っていますが…なんと封筒の真ん中をはさみでチョキ!


あーよかった!ヘビは切れていませんでした!封筒は半分になったのに、不思議!

次は、タネも仕掛けもない黒い画用紙を丸めて筒にすると…

なんと!中から青や赤のモールが出てきて…

最後には、『おめでとう』と書かれたお手紙も出てきました!

 お台所では、おせち料理の準備に大忙し!
大きな銀のバットに、鶏肉の味噌焼きがとってもジューシーに仕上がっています!味噌の香ばしい匂いが食欲をそそります!

 お皿にきれいに盛り付けていきます。

できあがり!
 今日は『おせち料理』
・鯛めし
・鶏肉の味噌焼き
・紅白なます
・栗きんとん
・黒豆
・田作り
・煮しめ
・みかん
 

 おやつは、和風ショートケーキでした!

 ほのかな苦みのある抹茶のスポンジ生地に、優しい甘さの手作りのつぶあんとまろやかな生クリームが合わさって、とてもおいしいケーキでした!トッピングの黒豆と甘酸っぱいいちごがとても良いアクセントになっていました!

 お友だち、お誕生日おめでとう!これからも、神様、お家の方、先生、地域の方などたくさんの見守りの中、心も身体もすくすく大きくなりますように…