2021年1月21日木曜日

2歳児お弁当日 & 3~5歳児園外保育

20日は、子どもたちが楽しみにしていたお弁当日・園外保育の日でした。

≪ 2歳児 凧あげ ≫

以前から自分で作っていた凧で、凧あげをすることを楽しみにしていました。

「どこに貼ろうかな」

公園に到着! 凧が、どうやったら飛ぶのか、初めは困っていましたが…
一人の子どもが、「走ったらいいねん!」と走り出しました。
「一番高く上がったよ!」

「見てみて!」

園に帰る時には、「今日は、何が入っているかな?」「早く食べたいな~」と
お家の方の作ってくださったお弁当を食べることを楽しみにしていました。
「何が入っているの?」

                「これおいしいよ!」
 

≪ 3,4歳児 東町公園 凧あげ ≫

自分で作った凧あげをすることを楽しみにしていました。

出発前に「凧あがるかな?」と保育者が尋ねると

4歳児「風を読むねん」

3歳児「呼ぶの? “風さーん” って 言う」

4歳児「“(北風小僧の)かんたろうー!” って呼ぼう!」

(風をよむ 風をよぶ ちょっと違いましたが、会話は弾んでいました)


今日は、全然、風の吹かない日でした…でも、子どもたちは、風を呼び…
「(北風小僧の)かんたろうー!!」「風―!」

                 「風がきたー!」


「凧あがったー!」
風は、吹いていませんが、子どもたちが走って、しっかり凧が上がった気分♪

   帰ってきておにぎりを食べました。

≪ 5歳児 高塚山 ≫

昨日は、雪あそびを楽しんだゆり組!今日は、高塚山へ出かけます♪


 高塚山に到着!山道を登って行きます。

 「あっ!小学校見える!」「みんなで”やっほー”って言おう!」学園都市の街に向かって…
「やっほー!!!」

 まだまだ山登りは続きます。

「疲れた?押してあげる!よいしょ、よいしょ」

「穴があいてる!何か出てくるかな?」

 山の上に到着!天気が良くて明石海峡大橋が見えました!
みんなで「かーらい、かーらいキムチ!」パシャ!📷

 「お腹すいたー!」「おにぎり早く食べたい!」の声に、山を下りて、おにぎりを食べに公園へ!途中、落ち葉を見つけて…
「わぁー!落ち葉のシャワー!」

 学園東町中公園に到着!お待ちかねのおにぎりタイムです🍙
「おにぎり最高!」「めっちゃおいしい!」とお家の方に作ってもらったおにぎりを大喜びで食べていました!
 

 お忙しい中、手作りのお弁当、おにぎりのご用意ありがとうございました。
「おいしい!」「〇〇入れてもらってん!これ大好きやねん!」という声や、嬉しそうな子どもたちの表情がたくさん見られました!