2021年2月12日金曜日

2月 誕生会

10日は、2月生まれのお友だちのお誕生会でした!


 乳児クラスは、名前をみんなに紹介してもらいます!♪〇〇ちゃん 〇〇ちゃんはどこでしょう♪
名前を呼ばれて、元気いっぱいお返事!「はーい!」

 幼児クラスは、自分で名前を言います!♪あーなたのお名前は?♪
「〇〇〇〇です!」

「〇〇〇〇です!」

「何歳になりましたか?」「6歳!」

 「お誕生日、おめでとう!」とみんなにお祝いされ、とっても嬉しそうでした!

 保育者からのプレゼントは、パネルシアターの『ドキドキ プレゼント』でした!今日は、2月生まれのお友だちのお誕生会なので、プレゼントが届きました!中身はわかりませんが、このプレゼントが欲しいか、欲しくないかを聞いていきます!

「プレゼント、欲しい人ー!」「はーい!」

 プレゼントの中からは…なんと、クッキーが出てきました!おいしそうだね!


「次のプレゼント、欲しい人―!」

「あれれれ…中からおばけが出てきたー!」「このプレゼントはいらなーい!」

 他にも、いろいろなプレゼントが出てきて、最後には…

「ケーキが出てきました!2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!」

 その頃、お台所では、ハンバーガー屋さんの準備に大忙し!!
大きなお鍋をのぞいてみると…なんと、野菜がいっぱい!スープは、野菜をぐつぐつ煮込んで、特製の野菜出汁を取ります!
 
 今日は、3,4,5歳児は、チキンカツバーガーとハンバーガーの食べたい方を事前に決め、チケットをもらって、ハンバーガー屋さんにもらいに行きます!揚げたてのチキンカツと、こんがり焼けたハンバーグが並んでいます!


 ポテトもどんどん揚げていきます!

 盛り付けをして、ハンバーガーセットの出来上がり!
(2歳児用 2歳児は、ハンバーガー)
 
 (0.1歳児)
・丸パン
・ハンバーグ
・フライドポテト
・野菜サラダ
・スープ
・りんご

(2~5歳児)
・ハンバーガー、またはチキンカツバーガー
・フライドポテト
・野菜サラダ
・スープ
・りんご



 箱を開けると…
「うわぁ!おいしそう!」

幼児クラスは、ハンバーガー屋さんに買いに行きます!
「はい、どうぞ!」「ありがとう!」

大きな口で、「ガブリ!!」




 みんな大満足でした!

 おやつは、クリームチーズのパフェでした!
 クリームチーズのフワフワのクリームに、甘酸っぱいブルーベリーソースと爽やかなトッピングのいちごが、スポンジ生地と合わさって、とてもおいしいパフェでした!

 2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!これからも、神様、お家の方、先生、地域の方などたくさんの見守りの中、心も身体もすくすく大きくなりますように…