2021年2月26日金曜日

3~5歳児 王子動物園バス遠足 & 2歳お弁当日

                ≪ 3~5歳児 ≫

YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園、西神戸YMCA保育園の幼児クラスの子どもたちが、バスに乗って王子動物園に行きました!

レインコートと傘を準備して、出かけました。

王子動物園に到着!入園前には、アルコールで消毒をしました。小グループに分かれて、動物を見に、いざ出発!


バディと一緒に園内を回ります。
各グループ、どんな回り方、何を見るかなど自分たちで、事前に何度か話合いました。

      オウムの前では、同じ言葉を言ってくれるか、色々話かけていました。
「ぶどうグループです!」「こんにちは」





「キバのあるのは、オスだよ!」とゆりさんが教えてくれ、何度も見比べていました。
         バイバイ~!と手を振ると、ゾウも鼻を揺らしていて大興奮!
(偶然、草を触っていたのが、子どもたちには、応えてくれたように感じていました♪)

                                       「お腹と背中の色が違うー!」
  


カピバラは、湯気が出ているあったかい温泉につかって気持ちよさそうでした。

帰りは、「○○を見た」と嬉しそうにしたり、「早くおにぎりを食べたい」と楽しみにしたりしていました。
また、寝る姿も見られました。
帰ってからは、みんなでおにぎりを食べました。ありがとうございました。

天気はあいにくの雨でしたが、1年間、同じグループで過ごしたお友だちと一緒に約束や
見たい動物を考え、回った動物園!楽しいひと時でした♪
お家でもお話を聞いてみてください!

≪ 2歳 ≫

2歳児は、3~5歳児のお部屋であそんだり、ホールで体操したりしました。


 お兄ちゃん、お姉ちゃんが動物園に行っていることを知っているちゅうりっぷ組の子どもたち。「動物園を作ろう!」と積み木や動物を合わせて、作っていました。

             「次は、どれを食べようかな」

「これ(ブロッコリー)、食べれるよー!」


お家の方が作ってくださったお弁当をとても喜んで、食べていました。
ありがとうございました。