2021年3月26日金曜日

お部屋、引越ししました!

  15日から、新年度に向けて、すずらん組~すみれ組は、1つ上のクラスのお部屋に、ゆり組は1年生に向けてすずらん組のお部屋へお引越しです!

《2歳ちゅうりっぷ組、3歳ひまわり組、4歳すみれ組》

ちゅうりっぷ組の子どもたちは、少しドキドキしながらも、幼児クラスの仲間入り!

「お兄ちゃん、お姉ちゃんよろしくね!」


 散歩から帰った時には…
「靴、脱げた?」

 階段をのぼる時には、年上の子どもが後ろについて見守ります。
「階段のぼる時、小さい子は(お兄ちゃんの)前やで!」

 コーナーあそびでは、お絵描き、製作、ごっこあそびの中で好きなあそびを選んであそびます!

「お兄ちゃん何してるのかな?」

 ひまわり組、すみれ組の子どもたちも「ちゅうりっぷさん入ってきて、なんかドキドキする…」「嬉しい!」と年下の友だちとの関わりに緊張したり喜んだりする姿が見られます。

《1歳たんぽぽ組》
 たんぽぽ組の子どもたちは2階での生活が始まり、階段の上り下りを頑張っています!
「お散歩、いってきまーす!」

「ただいまー!よいしょ、よいしょ!」

 食事の場所も変わりました!

 《0歳すずらん組》
たんぽぽ組のお部屋であそんでいます!いろいろなおもちゃがあって嬉しそうです!

お気に入りの場所、みーつけた!

ペープサートの歌に合わせて踊っちゃいました♪

「おいしいね!」

 新しい環境に少しドキドキする気持ちや嬉しい気持ちを感じながら過ごしている子どもたち。4月からは新しいお友だちを迎え、新年度が始まり、出会いの季節がやってきます!