2021年3月3日水曜日

3月 誕生会

3月(4月1日)生まれのお友だちのお誕生会でした!


 乳児クラスは、お名前をみんなに呼んでもらいます!みんなの前に出て、ドキドキしながらも手を挙げていました。
♪〇〇ちゃん 〇〇ちゃんはどこでしょう♪
先生と一緒に「はーい」

たんたんたんじょうびの歌に合わせて手拍子をしていました!

「〇〇 〇〇くん!」「はーい!」

 幼児クラスは、自分で名前を言います!♪あーなたのお名前は?♪
「〇〇〇〇です!」

 「お誕生日、おめでとう!」とみんなにお祝いされ、とっても嬉しそうでした!

 保育者からのプレゼントは、ペープサートの『3匹のこぶた』でした!こぶたたちが、お母さんぶたに「そろそろ家を出て、自分たちで暮らしなさい」と言われます。それぞれ、ワラの家、木の家、レンガの家を作りますが…  

  


こぶたたちの家に狼がやってきて、なんと家を吹き飛ばしてしまいました。レンガの家に逃げ込んだこぶたの兄弟たちですが、狼がすぐそこまでやってきています。こぶたたちは、大きな鍋に湯を沸かして狼をやっつけます!

「やったー!狼をやっつけたぞ!」

 その頃、お台所では、ひなまつりの料理の準備に大忙し!!お台所に入った瞬間、目に飛び込んできたのは、なんと大きな寿司桶!しゃもじも特大です。
 
 その近くには、カラッと揚がったおいしそうな天ぷらが…!

 寿司飯を花型に抜いてちらし寿司の飾り付けをしていきます!

 れんこん、絹さや、花型人参、錦糸卵で飾り付け、ちらし寿司の完成!

 今回は、人参だけじゃなく、なんと!!薄焼きたまごも花型になっていました!

 今日のごちそうのテーマは、『ひなまつり』でした!
メニューは、
・ちらし寿司
・天ぷら(さつまいも・鶏肉)
・サワラの西京焼き
・菜の花のお浸し
・清汁
・いちご
・でこぽん

おやつは、三色ロールケーキでした!三色とは…抹茶の緑、生クリームの白、いちごの赤です!


 抹茶味のしっとりやわらかいスポンジ生地に、優しい甘さのふわっととろける生クリーム、甘酸っぱくてさわやかないちごが合わさって、とってもおいしいロールケーキでした!

 お友だち、お誕生日おめでとう!
 これからも、神様、お家の方、先生、地域の方などたくさんの見守りの中、心も身体もすくすく大きくなりますように…