2021年6月4日金曜日

歯を大切にしよう!🦷

 毎年、歯科衛生士の方に来ていただき、歯磨きの仕方を教えてもらっていましたが、今年度は、先生たちが歯磨きの仕方について伝える時を持ちました。

まずは、絵本で虫歯はどうしてできるのかを知りました。


「甘い物食べたら虫歯ができる!でも甘い物食べたい…」「じゃあ、ちゃんと磨く!」

 絵本を見た後は、イラストの歯を磨いてみました。
「歯ブラシでゴシゴシ、シュッシュッ」


「ここ、汚れてるからしっかり磨こう!」


 それでも、全ての汚れは取り切れず、黒い部分が残りました。子どもたちとどうするかを考えると、「お母さんに仕上げ磨きしてもらう!」という声が出ました。

 歯磨きの仕方を知った後は、5歳児は実際に歯ブラシを持って歯磨きをしました。
「奥歯もしっかり磨こう!」


「前歯もしっかり磨くよ!」

 最後は、うがいをして歯磨き完了!

 4歳児は、フッ素のブクブクうがいの仕方を確認しました。
「口の中にフッ素を入れて、時計の針が1周回るまでブクブクうがいをするよ!」

 はじめは、フッ素ではなく水で練習をしました。口の中に含んで、1分間、ブクブクうがいを頑張っていました。

口の中のいろいろな所の歯へ水を移動させます。

 ブクブクうがいが上手にできたら、泡がたくさんできます。上手にできたかな?
水道でコップをきれいに洗って、フッ素の練習完了です!

 虫歯ができる原因を知ったり、歯の磨き方やフッ素の練習をしたりと、歯の健康について考えた一日でした。