2021年6月29日火曜日

見るクッキング ~2歳児、5歳児~ 

24日に、ちゅうりっぷ組(2歳児)は、栄養士さんにメロンを切るところを見せてもらいました。

さっそく切ってもらいます♪
「中身はどうなっているのかな?」

メロンの中を見せてもらうと種がいっぱい!
「うわー!すごーい!」と興味津々でした。

「おおきいメロンがいいな♪」「はやくたべたーい!」と
嬉しそうに見つめています。


切ってもらったメロンは食後のデザートに!

待ちに待ったお昼ご飯です!
「おいしい!」



      ゆり組(5歳児)が、梅を漬けるところを見せてもらいました!


漬ける前の梅を見せてもらうと
「梅って赤じゃないの!?」「においが全然しない!」
と不思議そうにしていました。


【砂糖と塩、どっちをいれるでしょう?】
というクイズではみんなが砂糖に手を挙げていました。
正解は塩だと聞くと、「えー!辛くなっちゃうよー!!」
と驚いた様子でした!

最後にお酢を入れます!
少しのお酢ですが、寝かせておくと
ビンいっぱいに増えるそうです。
7月になったらしそを入れ、冬までじっくりと寝かせます!
「赤くなるのかな?」「お酢がどれくらい増えるのかな?」と
梅干ができるのをを楽しみにしている子どもたちです♪

これからもクッキングや栽培を通して、食材への興味、関心が広がればと思います。