2021年7月2日金曜日

7月 誕生会

 今日は、7月生まれのお友だちのお誕生会でした。お誕生会をお休みしていたお友だちも一緒にお祝いをしました!

まずは、前奏を聞いて心を落ち着かせます。


お友だちの紹介です!
乳児クラスのお友だちは、みんなに名前を呼んでもらい、返事をします。たくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんの前で少し緊張気味な様子が見られました。

♪〇〇ちゃん 〇〇ちゃんはどこでしょう~♪


 幼児クラスのお友だちは、自分で名前を言います。


「♪あーなたのお名前は?」で、お祝いをしているお友だちも、マイクを差し出す動作をしていました!(※左下)


 先生からのプレゼントは、パネルシアターの『ドアが開きます』でした!
電車に乗ってお誕生日のお祝いに駆け付けたのは、誰でしょう?

「次は誰かな?」

「うわぁ!出てきた!」

「最後はケーキが乗ってきました!お誕生日おめでとう!」

その頃、お台所では、お誕生会のごちそう作りに大忙し!
今日は、『中華料理』です。焼売を一つひとつ包んでいきます。その数全部でなんと…240個!!

焼売が次々と出来上がっていきます。

 包み終わると、スチームで蒸していきます!ビーッという出来上がりの音とともに、スチームの機械の扉を開けると、おいしいにおいの湯気が厨房いっぱいに立ち込めました!
「おいしそうー!」

 白身魚のマヨネーズ和えも、カリッと揚がり、マヨネーズと絡まって、何とも言えないおいしそうなにおいが食欲をそそります!

 今日のメニューは、
・中華おこわ
・焼売
・白身魚のマヨネーズ和え
・オクラとトマトの中華サラダ
・酸辣湯
・メロン
でした!

 おやつは、アイスロールケーキでした!
一口食べると、冷たくて甘いバニラアイスが口の中でスーッと溶け、後味はさっぱりとしたとっても美味しいケーキでした!

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!これからも、神様、お家の方、地域の方などたくさんの見守りの中、心も身体もすくすく大きくなりますように…