2021年7月9日金曜日

梅雨でも元気いっぱい! ~0・1歳児~ 

 梅雨に入り、蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!

今回は、雨の日にお部屋であそぶ様子を紹介します♪


【 すずらん組(0歳児)】


手先を使ったあそびに夢中です♪
マジックテープをびりびりはがします。



牛乳パックサークルを使ってつかまり立ちをしたり、
箱の中にボールを入れたりしています。
また、保育者が転がしたボールをハイハイしながら追いかけたり
保育者の真似をして転がしてみたりする姿も見られます。


初めは少し緊張気味だったボールプールも…

慣れてくると活発にあそんでいました!


【 たんぽぽ組(1歳児)】


お部屋でもたくさん体を動かしてあそんでいます。

傾斜のマットと階段を組み合わせた滑り台は大人気!

「もういっかい!」と何度も何度も繰り返し滑ります。


初めは高くて登れなかった階段も少しずつ慣れ、
しっかりと登れるようになりました。
「よいしょー!」


ボールや風船を使ってあそびます♪
風船の中には少量の水を入れていて、冷たさを感じたり、
バシャバシャと音が鳴るのを楽しんだりしています。


段ボールの中に入って自分だけの空間を楽しんだり、
中にボールをたくさん入れて、ボールプールを作ったりしています。

梅雨が明けたら、夏本番!

夏にしかできないあそびを思い切り楽しみたいと思います!