2021年7月29日木曜日

ゆりぐみ(5歳児)キャンプに向けて

 ゆりぐみ(5歳児)のお友だちは、7月30日から、

嬉野台生涯教育センターに1泊2日のキャンプへ行きます。

ゆりぐみは、何度か集まり、キャンプソングを歌ったり、みんなで話をしたり

キャンプに向けて準備を進めました。今回はその様子を紹介します♪


まずは保育者が作った地図を見て、

「何があるかな?」「何をするのかな?」とたくさんお話を聞きました。


リュックにつけるキーホルダーを作りました。

キャンプで一番楽しみな事を考えて描き、自分だけの特別なキーホルダーになりました。

考えている間も、友だちとの会話は大盛り上がりでした


「川があるねんて!」「お魚いるかなあ?」

「いっしょに競争しよう!」


「キャンプファイヤーって、火やねんで!」「どんくらい大きな火かな?」
 

「みんなで寝るのかな?」「布団いっぱいあるんかな?」



キャンプに持って行く旗を作りました!

旗にはお友だちと先生で手形を押しました。手形の色には意味があります。

青…正直な心  緑…頑張る心  オレンジ…大切に思う心  赤…やさしくする心

まずは、4つの心の意味を考えました。

そして、キャンプ中に自分が大切にしたい心の色を選んで、押しました。


一緒に行く保育者も押しました!

完成~!!

「僕のこれだよ!」「いっぱいやな!」


明日は、いよいよキャンプに出発します!

いろいろな話を聞いてキャンプを楽しみにしたり、おうちの人と離れることに

ドキドキしたりと、様々な子どもの姿が見られますが、

お友だちや保育者と一緒に過ごす中で、様々な経験をしてほしいと思います。