2021年8月20日金曜日

気持ちいいな!楽しいな! ~0,1,2歳児~

0,1,2歳児は、水あそびだけではなく、様々な感触を楽しみました。

《すずらん組~0歳児~》

ジップロックの中に、水のりやビーズを入れた
ウォーターベッドです!触ったり寝転がったりして、
気持ち良さを感じています。

片栗粉をいれた風船は、面白い感触が味わえます。
みんな興味津々で触っています。

ビニール袋の中に水と朝顔を入れ、色が変わる様子を見ました。
保育者が袋を揉んで色を出している様子をじーっと見たり
真似をして揉んでみようとしたりしていました。

「冷たーい!」「きもちいいね!」

《たんぽぽ組~1歳児~》

園庭に出て、どろんこあそびを楽しんでいます♪
おそるおそる泥んこの上を歩いています。
「足が泥んこー!」


お部屋では、寒天粘土をしました。
「手にいっぱいくっついたよ!」

丸型の寒天は、プルプルしています。ころんと転がったり
手で握りしめて、むにゅっとした感触を楽しんだりしていました。


《ちゅうりっぷ組~2歳児~》

絵の具で、手形を押したり、ぬるぬるとした感触を楽しんだりしています。
「冷たくて面白い!」


小麦粉粘土、こねたり、伸ばしたりして
いろいろな形を作ってあそんでいます。
「パンを作ろうー!」

「まあるくなあれ!」


水で溶いた片栗粉も興味津々!
初めはドキドキしながら触るお友だちもいました。
「うわー!とろとろしてるー!」


これからも様々な感触に触れ、「気持ちいいな」「おもしろいな」「もっと触ってみたい!」とたくさん心を動かしてあそんでほしいと思います。