2021年8月4日水曜日

たのしかったね!ゆり組キャンプ~①~

まちにまったゆり組さんのキャンプ!!今年はYMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園、西神戸YMCA保育園の3園のゆり組65名が嬉野台生涯教育センターで一泊二日を過ごしました。この日の為に、たくさん準備したり、キャンプソングをうたったりしてキャンプを楽しみに過ごしてきました。そんなゆりぐみさんの様子をお伝えしたいと思います。

バスに乗って出発!!



バスの中では、キャンプソングをうたったりバスの中でできるゲームを楽しんだり、元気いっぱい過ごしました。


嬉野台に到着!

嬉野台についてすぐに旗あげをしました。オリジナルの旗は、キャンプが始まるよ!みんなで1泊2日過ごすよ!楽しもう!という目印です。
一日目の担当はYMCA保育園の女の子♪歌に合わせてゆっくり旗をあげました。
          

旗上げの後はバンダナ作りをしました。今回のキャンプで何か思い出に残るものを作れないかな…と思いバンダナを作ることに!!どうやって作るのかな?どんな色にしよう…と興味津々でした。

まずは水で濡らします。

次にくるくるーと丸めて、輪ゴムで止めた後、自分の好きな色を3つ選んで染色して袋に入れます。


どんなバンダナになるのかドキドキワクワクしていた子どもたち。日光に置いて、布に色が染み込むのを待ちます!!

          

待っている間にお昼ご飯♪お家の人が作ってくれた美味しいおにぎりを、今日泊まるお部屋で頂きました。美味しいおにぎりで嬉しさいっぱい!!


お腹が満たされた後は川あそびへ出発!!川あそびでは水着を着てあそびました!どんな川なのかな?なにか生き物いるのかな?と、楽しみにしていた子どもたち。川を見て、「すごい!広い!」「みてみて!なんか泳いでる!!」と川から目が離せません。生き物を夢中で探す子ども、岩場に登って水の中にジャンプをする子ども、川でのあそびを全力で楽しんでいました!

「タニシ、みつけた!」

「何かいるかな?」「あっ!メダカいた!!」



思う存分、水に触れて気持ちよさそうにあそんでいました!

ゆり組キャンプ~②~に続く…