2021年8月27日金曜日

夏の飾りを作ったよ! ~3、4、5歳児~

コーナー保育の時間に、ぶどうグループ、ひかりグループで、
ハサミやのりを使って、夏の飾りを作りました。

出来上がりまでの様子をお伝えします!

7月終わりに、何を作ろうかグループで話し合った結果、「みんなが涼しくなるように!」と「アイス」と「うちわ」に決まり、製作がスタートしました。

ぶどうグループ “アイス”

「何味のアイスにする?」「ぶどう味は紫かな!」と
みんなで決めた色で染め紙を作り、絵の具が乾いたら小さくちぎります。


ちぎった染め紙を、風船に貼っていきます。
「僕がボンド塗るから、貼っていって!」と
役割分担しながら、作っています。
ボンドが乾いた後に風船を取り出すと・・・アイスの部分が完成です!

コーンは、はじき絵で模様を付けた画用紙を丸めて作ります。
「しっかり持っててね!」と、協力し合っています。

好きな色の画用紙を丸く切り、
カップアイスもたくさん作りました。

カップの部分も、紙コップに自分の好きな模様を貼ります。

完成♪

すずらん組、たんぽぽ組のお友だちもじーっと見て、指を差したり、食べる真似をしたりしています♪


ひかりグループ “うちわ”

「虫とお花の大きなうちわにしよう!」と
ちぎり絵でひまわりやカブトムシを作ります。

自分で描いた絵の上に画用紙をのりでぺたぺたと貼っていきます♪

図鑑を見ながら真剣に作る姿も・・・

「そっくりにできたよ!」

こちらのテーブルでは、たくさんの手形が!
みんなの手形を貼り合わせると、大きな木になるようです。

うちわの骨部分は蛇腹を貼り、立体感を出します。
年上のお友だちに、貼り方を教えてもらいながら
みんなで貼っていきます。


大きなうちわに、ちぎり絵を貼って
完成♪


「いつ飾るの?」「はやく見てもらいたいな!」と飾る日を心待ちにする姿が見られました。
また、飾られると「見て見て!すごいでしょ?」と他のクラスのお友だちに紹介したり、「これ、僕がつくったやつ!」とお家の人に話す姿も見られました。

残暑が続きますが、子どもたちの飾りで少しでも涼しさを感じてください♪