コーナー保育の時間に、ぶどうグループ、ひかりグループで、
ハサミやのりを使って、夏の飾りを作りました。
ハサミやのりを使って、夏の飾りを作りました。
出来上がりまでの様子をお伝えします!
7月終わりに、何を作ろうかグループで話し合った結果、「みんなが涼しくなるように!」と「アイス」と「うちわ」に決まり、製作がスタートしました。
ぶどうグループ “アイス”
ちぎった染め紙を、風船に貼っていきます。
「僕がボンド塗るから、貼っていって!」と
役割分担しながら、作っています。
ボンドが乾いた後に風船を取り出すと・・・アイスの部分が完成です!
コーンは、はじき絵で模様を付けた画用紙を丸めて作ります。
好きな色の画用紙を丸く切り、
カップアイスもたくさん作りました。
カップアイスもたくさん作りました。
カップの部分も、紙コップに自分の好きな模様を貼ります。
完成♪
すずらん組、たんぽぽ組のお友だちもじーっと見て、指を差したり、食べる真似をしたりしています♪
「虫とお花の大きなうちわにしよう!」と
ちぎり絵でひまわりやカブトムシを作ります。
図鑑を見ながら真剣に作る姿も・・・
「そっくりにできたよ!」
こちらのテーブルでは、たくさんの手形が!
みんなの手形を貼り合わせると、大きな木になるようです。
うちわの骨部分は蛇腹を貼り、立体感を出します。
年上のお友だちに、貼り方を教えてもらいながら
みんなで貼っていきます。
大きなうちわに、ちぎり絵を貼って
完成♪
「いつ飾るの?」「はやく見てもらいたいな!」と飾る日を心待ちにする姿が見られました。
また、飾られると「見て見て!すごいでしょ?」と他のクラスのお友だちに紹介したり、「これ、僕がつくったやつ!」とお家の人に話す姿も見られました。
残暑が続きますが、子どもたちの飾りで少しでも涼しさを感じてください♪