2021年11月9日火曜日

11月 誕生会

 今日は、11月生まれのお友だちの誕生会でした。

初めにピアノの前奏を聞き、お祈りをします。


次はお誕生日のお友だちの紹介です。乳児クラスのお友だちは、皆に名前を呼んでもらうと
しっかりと手を挙げてお返事していました。

幼児クラスのお友だちは、自分で名前を言います。
たくさんのお友だちや保育者の前に立ち、少し緊張していたようですが、しっかりと名前を言っていました。

保育者からのプレゼントはパネルシアターの『秋のかばん』でした。
森の動物たちが秋のおいしいものを、かばんに入れて持ってきてくれたようです。
シルエットクイズになっていて、子どもたちも大盛り上がりでした!

「りすさんが持ってきたものは何かな?」「どんぐり!!」

最後には、たくさんの動物とおいしいものが集まりました。


11月のごちそうのテーマは、収穫感謝。
おうちからもってきていただいた野菜たちも、今日のごちそうの中で使わせていただきました。
この他にも、たくさんの恵みをいただきました。ありがとうございました。

2~5歳児は、『サケのちゃんちゃん焼き』作りを見ました。

大きな鮭に子どもたちは、びっくり!

もやしや人参、キャベツにエリンギなど、たくさんのお野菜とサケを一緒に焼いていきます。

「はやくたべたーい!」「いいにおいがする!」と、とっても嬉しそうな子どもたちでした。

メニュー
《0,1歳児》
・サケの塩焼き
・キャベツの酢の物
・白菜の即席漬け
・豚汁
・ふかし芋
・柿

《2~5歳児》
・おにぎり
・サケのちゃんちゃん焼き
・芋煮
・白菜の即席漬け
・ふかし芋
・柿


おやつは『モンブラン』でした。
栄養士の先生が、ひとつひとつ丁寧にクリームを絞ってくれました!


11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
これからも、神様、お家の方、地域の方などたくさんの見守りの中、心も身体もすくすく大きくなりますように…