2021年11月16日火曜日

11月 2歳児弁当日&3~5歳児園外保育

11月12日(金)は、待ちに待った園外保育の日でした!

《2歳児ちゅうりっぷ組:西町公園》
どんぐり拾いをしました。
どんぐりを入れる手作り鞄を、保育者からもらい、
手作り鞄がいっぱいになるまで、夢中になって拾っていました。

「こんなにいっぱい♪」
「(振ったら)音がなるよ!」

「きれいなどんぐりあるかな?」
「もう入らない!」

園に帰ると、お待ちかねのお弁当タイムです!
さっそくお弁当の中を見ると…
「〇〇ちゃんの好きなたまご!」「ママが作ったウインナー!」と大喜びで、
嬉しそうにお友だちと見せ合っていました。

「おいしいー!」

「おにぎり3個も入ってるー!」

《3、4歳児ひまわり組、すみれ組:高塚山》
自分の荷物を確認し、お祈りをしてから出発です!

しばらく続くイチョウ並木の道には、
たくさんの銀杏が!
「踏まないように気をつけて!」

高塚山に到着!
様々な木の実や葉っぱを拾いました。

拾ったものは、ウォールポケットに入れて
園に持って帰りました。
2階の保育室前に飾ってあるので
ぜひ見てみてくださいね!

「あの公園で、おにぎり食べるんだよ!」
「小さく見えるね!」


下山して、近くの公園で
おにぎりを食べました。
みんなで「感謝していただきます!」

「4個も食べたよ!」
「梅干し好きやから梅干しにしてもらった!」

《5歳児ゆり組:太山寺》
           いっぱい歩くため、気合を入れています。
「がんばるぞ!えいえいおー!」

入口には、仁王像が菱格子で覆われています。
「こ、こわいな…」とつぶやきながらも
「おはようございます。よろしくお願いします。」
としっかり挨拶していました。

参道に入り、グループに分かれて散策しました。
「おはようございます!」「ひかりグループです!」

紅葉の下で「はい、チーズ!」

池を発見!「何がいるかな?」
「きらきら光ってる魚がいた!」
アメンボや小魚を見つけたようです。

大きな鐘もありました。
「中に文字が書いてあるよ!」
「漢字やから読めない!」

境内でおにぎりもいただきます。


最後は「ありがとうございました。」と
お礼を言って帰りました。
帰り道も、疲れることなく、
元気に歩いていたゆり組さんでした。

「あと2回寝たら、お弁当の日!」「からあげおにぎりにしてもらうねん!」と、
お家の方にお弁当やおにぎりを作ってもらうことを、心待ちにしていた子どもたち。
それぞれに秋を感じながらたくさんあそんで、お腹いっぱい食べて、満足そうな様子でした♪
保護者の方々、お忙しい中、ご協力ありがとうございまいた。