2021年11月9日火曜日

野菜洗いのクッキング(2歳児)

ちゅうりっぷ組(2歳児)は、先日、クッキングで “ごぼう” を洗いました。


初めに、土が付いているごぼうを見ました。洗い方を保育者が伝えると
「頑張ってきれいにする!」とやる気満々です!
          

さっそく、ごぼうを洗います。
「(ごぼうって)固いなあ…。」


「(水が)黒くなってきた!」


洗い終えたごぼうの皮を、栄養士さんに剝いてもらいました。
       「皮を剥くと何色になるかな?」「黄色だと思う!!」

       正解を見た子どもたちは「白!?」と少し驚いた様子でした。

         みんなが洗ったごぼうは昼食の “豚汁” になりました。
「おいしいー!」

「ごぼうあったよ!」「おかわりする!」と
モリモリ食べ、大満足のようです♪

自分たちで洗ったごぼうが昼食に出てきて大喜びだった子どもたち。
神様が与えてくださった恵みをいただき、心も体もぽかぽかと温まったようです。