2022年4月14日木曜日

新しい生活が始まりました!~2022年度スタート~

  2022年度がスタートし、1週間が経ちました。

 新しいお友だちも、先生やお友だちとあそんだり、抱っこで過ごしたり、ご飯を食べたり、お昼寝をしたり…少しずつお家の方とも離れて、園で生活する時間も増えてきました!

《0歳児:すずらん組》

 先生に抱っこをしてもらったり、バギーに乗って園庭を散歩したりしています。


たんぽぽ組のお友だちも赤ちゃんに興味津々!

初めての園の食事は、お家の人と一緒に!「おいしいね!」

《1歳児:たんぽぽ組》

 天気のいい日は、園庭であそんだり、散歩にでかけたりしています。

一緒に砂遊びしよう~!



                                      バギーに乗って、お散歩へ♪

《2歳児:ちゅうりっぷ組》

 おままごと、パズル、電車…「次は何であそぼうかな?」とお部屋の中で好きなおもちゃを見つけてあそんでいます!

携帯電話のおもちゃを人形の耳にあてて…「もしもし?」

「♪どんないろがすき?あお!」と歌いながらお絵描き!

散歩に出発!
「よいしょ、よいしょ、靴も自分で頑張るぞ!」

《3~5歳児:ぶどうグループ・ひかりグループ(幼児異年齢グループ)》
 一日の始まりは、グループで礼拝を守ります。お名前呼びをして、今日来ているお友だちをみんなで確認したり、讃美歌を歌ったり、お祈りをしたりします。
「〇〇 〇〇くん!」「はーい!」

「今日一日元気に過ごせますように…」

 礼拝が終わると、散歩に出かけます!水筒を持って、帽子を被り、靴を履きます。
年上のお友だちが年下のお友だちの散歩準備を見守ってくれていました。ありがとう!
年下のお友だち:「でーきた!」
 お兄さんたち:「できたね!」

「あれっ?靴下のかかとが、ここにきてるよ!こっちこっち!」

 春はいろいろな花が咲いていたり、蝶やダンゴムシが出てきたり…子どもたちは自然に興味津々です!公園に着くと、「あっ!!ちょうちょいた!」の一声に、みんなで走り出していました!
「ちょうちょ、どこいった?」

「たんぽぽ咲いてたよ!」

 これからの園生活で、たくさんのお友だちや先生と出会い、心と身体をいっぱい動かしてあそんでほしいと思います。