2022年4月22日金曜日

ゆり組 たけのこ掘りに行ってきました!

 4月19日(火)にゆり組のお友だちでたけのこ掘りに行ってきました。

園の嘱託医でもある丹家先生が、毎年竹林に招待してくれます。

ゆり組で初めての行事に子どもたちはワクワク!お祈りをして、いざ出発!

ゆり組さんだけで、たけのこ掘りに行けることが嬉しくて、会話を楽しみながら出発しました♪

竹林に到着!

YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園のゆり組さんと合流し、たけのこ掘りのお手伝いをしてくれる地域の方たちにご挨拶をしました!


「よろしくお願いします!」

早速たけのこ掘りスタート!!


 

みんなでこんなにたくさん掘りました。

旬の食べ物を自分の手で掘り、重さを感じたり掘りたての新鮮なにおいを嗅いだりして五感を使って楽しんでいました。

たけのこをもって記念撮影♪

帰りは掘ったたけのこを自分のリュックに入れて保育園に向けて出発!

「重たい~」「手伝ってあげる!頑張ろう!」

貴重な経験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!