2022年4月22日金曜日

4月 誕生会

 今年度初めてのお誕生会♪みんなが集まってその月のお友だちのお祝いをします。

前奏を聞いて、心を落ち着かせ、会を始めます。


 
乳児クラスのお友だちは、お名前を呼ばれて、先生と一緒に手を挙げたり「はーい」とお返事をしたりします。
幼児クラスのお友だちは、自分で名前の紹介をします!

お兄さんお姉さんにお祝いされて、ちょっぴりドキドキ…






「♪たんたんたんたんじょうび」の歌に合わせて、みんなでお祝いしました!お祝いするお友だちも、とっても嬉しそうでした!

保育者からは『風船の歌🎈』のパネルシアターのプレゼント♪
「赤い風船が…」

「りんごになりました!」

 出てくる風船が、いろいろなものに変わっていきます!

「次は何かな?」「〇〇が出てくるかな?」

最後には、4色の風船が出てきて…

「ケーキになりました!」

 月に一回のお誕生会は、スペシャルメニュー!お台所の扉を開けた瞬間…!!パリッと焼けた香ばしい鶏肉のいいにおいが…!


醤油とみりんの甘辛いタレが、ジュワッと焼き立ての鶏肉にしみ込んでとてもおいしそうです!


今日は、『お花見御膳』でした!
・炊き込みおにぎり
・とき鶏
・春キャベツのごま和え
・新じゃが芋のごま味噌煮
・たけのこのおかか煮
・スナップえんどうの塩ゆで
・清汁
・いちご

おやつは、ショートケーキでした!

フワフワのスポンジ生地に、優しい甘さの生クリーム、甘酸っぱいいちごが合わさって、とってもおいしいショートケーキでした!

これからも心と身体がすくすくおおきくなりますように…

《一人ひとりのお誕生日🍰》

一人ひとりのお誕生日も大切にしています。お誕生日の日は、バッヂをつけて、一日過ごします。嬉しそうにバッヂを見せてくれる子どもや「おめでとう!」と声をかけると照れくさそうにする子どもたちの姿が見られます。

バッヂをつけているお友だちを見かけたら、「おめでとうー」と声をかけてくださいね。

お迎えの時には、保育者からのお誕生日カードと歌のプレゼントがあります。
毎月のお誕生会、一人ひとりのお誕生日を今年度もお楽しみに♪