2022年12月16日金曜日

12月 誕生会

 12月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

1,2歳児のお友だちは、みんなからお名前を呼ばれたり、歌を歌ってもらったりしました♪



3,4,5歳児は、自分で名前や何歳になるかを言いました♪



保育者からのプレゼントは『魔法のオーブン』!
何でもケーキにするオーブンに、動物たちがフルーツを持ってやってきました。

オーブンを閉めて…

みんなで秘密のおまじない「ぶんぶん オーブン ちちちちちん!」を唱えると…

ケーキの出来上がり!

そのころ厨房では、今日のごちそう作り!

大きな肉巻きが揚がりました!


こちらは、耐熱容器にシチューを入れて

パイシートを被せてオーブンへ!

パイが膨らんで、ポットパイの出来上がり♪

今日のごちそうのメニューのテーマは『クリスマス』

< 幼児 >

・ピラフ ・ポットパイ ・野菜の肉巻きフライ ・さつま芋サラダ ・ピクルス


「わー!きのこみたい!」「何が入ってるのかな?」と大興奮の子どもたち♪
サクサクのパイを崩していただきます。


乳児は、ポットパイの代わりにサケのクリームシチューでした♪

おやつは、クリスマスケーキでした。
           

5歳児ゆり組は、自分でケーキにデコレーションしましたよ。
事前にデコレーションの案を、絵に描きました!

 


イメージ通りにできたケーキを食べてとても満足そうでした♪