2022年12月28日水曜日

2022年ありがとうございました!

  今日は、2022年最後の登園日でした。

朝、2~5歳児でホールに集まり、みんなで年末の挨拶やお祈りをし、1年間元気に過ごせたことに感謝をする時を持ちました。

ちゅうりっぷ組と幼児クラスのお友だちがお互いの方を向いて「良いお年をお迎えください」と挨拶をしたり、周りのお友だち同士で「良いお年を!」と嬉しそうに挨拶を交わしていたりしていた子どもたちでした。

また、「新しい年を気持ちよく迎えるために、大掃除をするんだよ!」と伝えると、「”1年間ありがとう”っていう気持ちで掃除する!」「ロッカーの中もきれいにしないと!」と、普段使っているものや場所を張り切って掃除していました!



 年上のお友だちに手伝ってもらいながら、ロッカーのカゴの中の服も出して、隅から隅まで拭いていました!




 自分のロッカーを拭き終わると、「〇〇ちゃんの所も拭いといてあげよう!」とお休みをしているお友だちのロッカーも拭いてあげる姿が見られました!

 1年間使ったおもちゃも、”ありがとう”の気持ちで、一つずつ拭いていきます!


 大掃除を終えて、「いつも使っているピアノにも、”ありがとう”って言いたい!」と、ピアノに向かって「ありがとう」と言いに行く姿や、普段から整理整頓をすることの大切さにも気づいた様子の子どもたちでした。気持ち良く、新年を迎える準備ができました✨

 2022年も西神戸YMCA保育園の活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。2023年も、皆様の健康と安全が守られますよう心よりお祈りいたします。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。