2022年12月12日月曜日

クリスマス礼拝・祝会

10日、クリスマス礼拝・祝会を行いました。

園でのクリスマス礼拝・祝会では、イエス様の誕生の喜びをみんなで分かち合うこと、お家の方々と子どもたち一人ひとりの成長を喜び合うことを大切にしています。

今年度は、感染症対策をしながら、多くの方とお祝いしたく、0,1,2,5歳児と3,4歳児に分かれて行いました。

【0,1,2,5歳児】

礼拝では、丹羽牧師先生からクリスマスのお話を聞いたり、5歳児がイエス様の降誕劇をしました。心を込めてイエス様の誕生を伝えてくれました。

0歳児 あそび『いいおかお』

楽しそうに身体を揺らしたり、布を使ったわらべ歌あそびをしたりしました。かわいい笑顔がたくさん見られました♪

1歳児 あそび『うれしいね たのしいね』

手あそびや、身体を動かすわらべうたあそびをしました。一人ひとりのお名前を呼ぶと「はい!」と手をあげたり、ドキドキして恥ずかしそうにしたりする姿が見られました。


2歳児 劇ごっこ『公園へ行こう!』

みんなで公園にお散歩に出掛けるごっこあそびをしました。
途中、水たまりをジャンプしたり、蜘蛛の巣をくぐったり…
公園でかくれんぼをするところも見てもらいました♪

5歳児 合奏『ホ!ホ!ホ!』

    歌『ありがとうの花』 手話歌『神様からのおくりもの』

全てを終えて、ホッとした様子の子どもたち。
感想を聞いてみると…
「緊張したけど楽しかった」「お家の人に見てもらえて、嬉しかった」
「完璧なところを見てもらえた!」
と様々な声があがりました。

【 3,4歳児(ぶどう・ひかりグループ)】

礼拝では、パネルシアターでいちばんはじめのクリスマスのお話を見ました。

ひかりグループ歌『おおきなわがあれば』振付けをして歌いました♪

        『うちゅうせんにのって』

         

ひかりグループ劇 『うさぎとおんどりときつね』

泣き虫なうさぎ、いじわるきつね、やさしいおんどり。
それぞれの役の特徴を、楽しそうに表現していました。

ぶどうグループ歌 『ゴリラのおんがくかい』振付けをして歌いました♪
         『ドレミのまほう』

ぶどうグループ劇 「2匹のカエルとカラス」

カエルのどびん、意地悪カエル、どびんの味方のカラス。
それぞれ、役になりきって楽しむ姿が見られました。


3,4歳の子どもたちにも感想を聞きました。
「お母さんに見てもらえてうれしかった!」「楽しかった!

お家の皆様と共に子どもたちの緊張する姿、楽しそうな姿など様々な姿を見られることが
でき、嬉しく思います。
皆様のご協力によりクリスマス礼拝・祝会を行えましたこと、本当にありがとうございました。