2023年2月7日火曜日

おみせやさんごっこ(0.1歳児)

 ちいさいお友だちのクラスでも、お店屋さんごっこがありました♪
0・1歳児のお友だちは、先生たちが準備したお店で、おかいものごっこを楽しみました。


はじめにやってきたのは、0歳児すずらん組の子どもたち。
ジュースとケーキとドーナツがたくさん並んでいるお店に、
最初はなになに?と不思議そうな顔をしていました。


近づいて、興味津々で見たり触ったりしていました♪
保育者が指を差してこれください!というと、真似をして指を差す姿も。

お部屋にもって帰って、箱につめて遊びました♪



1歳児たんぽぽ組のお友だちも、お買い物にやってきました♪
「うわ~!」と大喜びしたり、ちょっぴり緊張したりとそれぞれでした。

どれにしようかなー?
「ケーキかったよー!」
「ジュースあった!」
「いっぱいかったよー!」
と、大満足でお部屋にもどります。


お部屋では、買ってきたケーキやドーナツを箱につめて、
みんなでカンパーイ!パーティーが始まりました。


お昼の時間にはお弁当屋さんにお弁当を買いに行きました♪

栄養士の先生たちが、たんぽぽ組さんにはおにぎり入りのお弁当を作ってくれました。

今日は、うさぎの形のりんごです。

うきうきしながら、買ってきたお弁当を袋から出して…

みんなで美味しくいただきました。
ほとんどのお友だちがうさりんごを一番に食べていましたよ。

ちいさいお友だちも、お店屋さんごっこを満喫して、楽しい一日になりました♬