2023年6月8日木曜日

6月 誕生会

 6月生まれのお友だちのお祝いをしました。

乳児さんは、お名前を呼ばれると先生と一緒に、または一人で“はーい!”と手を挙げます♪





幼児さんは、♪あーなたのお名前は?♪と聞かれて自分でお名前を言います。


   


保育者からのプレゼントは、パネルシアターでした。
動物たちが散歩をしていると雲をみつけました。
その雲をよく見ると…おにぎりやバナナなどの食べ物の形でした。
雲の形を見て子どもたちも次に何の食べ物がでてくるかワクワクした様子で見ていました。


お台所では、ごちそう作りに大忙し!
大きなフライが揚がりました。


きれいに盛り付けて、鶏肉の梅しそフライの出来上がり♪

今日のごちそうのテーマは、『和食』でした!
メニューは、
・ごまおにぎり
・ウナギの炊き込みおにぎり
・鶏肉の梅しそフライ
・さわらの味噌焼き
・きゅうりの酢の物
・そうめん
・メロン
でした!

おやつは『和風アイスパフェ』でした!
あんことアイスの甘さと抹茶のほろ苦いスポンジ生地が合わさって、とってもおいしいパフェでした!

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!これからも、たくさんの愛に包まれて、すくすく大きくなってね!