2023年6月30日金曜日

室内あそび (0・1・2歳児)

梅雨時期を、すずらん、たんぽぽ、ちゅうりっぷ組の子どもたちがお部屋でどんなあそびを楽しんでいるかを紹介します♩


《 0歳児 すずらん組 》

ボールやマットを使ってハイハイをしたり、歩いたりして
身体をたくさん動かしてあそぶことを楽しんでいます。

「風船の上気持ちいいね~!」


             マットの山をハイハイで登ります。


《 1歳児 たんぽぽ組 》

マットを使って身体をたくさん動かしたり、
お絵描きや感触あそびをしたりしてあそぶことを楽しんでいます。
             階段を上って滑り台をすべります。

              「シールぺったんできたよ!」


            「むにゅむにゅしてて気持ち良い~!」
           寒天が入った袋を触り感触を楽しんでいます。


《 2歳児 ちゅうりっぷ組 》

音楽に合わせて身体を動かすことが大好きな子どもたち。
ホールで体操をしました。
♩動物電車がやってきた という体操が特にお気に入りです!


お部屋ではのりを使って丸い画用紙を貼りました。
のりの使い方を伝えると、「すこしだけつけて塗る!」
と言って画用紙の裏に、指につけたのりを広げることを楽しんでいました。


それぞれのクラスが、身体を動かしたり、今興味のあるあそびをしたりして楽しみました♩