2023年6月17日土曜日

4歳児すみれ組 お泊り保育

  6月16日(金)~17日(土)は、4歳児すみれ組 お泊り保育でした。

登園の時から、子どもたちからは、「楽しみ♪」「今日、お泊り保育ー!〇〇ちゃんとバディ!」と、嬉しそうな声や、「今日お泊り保育やなぁ…緊張するなぁ…」と素直な心の声が聞こえてきました!

みんなでお祈りをして、午前中は大型バスに乗って、バンドー神戸青少年科学館へ出発!!プラネタリウムを見に行きます!バスの中では、歌を歌ったり、ゲームをしたり大盛り上がり!

「ハンドルを持って出発!」大型バスに乗ってますー♪

「落ーちた落ちた」「なーにが落ちた?」「げんこつ!!」

プラネタリウム内が真っ暗になると、目の前にはたくさんの星、星、星…!

写真は撮れませんでしたが、「うわぁー!すごいキレイ!!」「めっちゃ星がいっぱい!流れ星も見えるかな?」「青い星とオレンジの星と白い星がある!」と大興奮で星を眺めていました!帰りのバス内では、「星めっちゃきれいだった!」「おもしろかったね!」「また絶対お母さんと一緒に来よう!星見せてあげたい!」と嬉しそうに話す姿が見られました。

帰って来てからは、お楽しみのおにぎりの時間です🍙

テラスに出て、おにぎりを食べました!「やったー!おにぎり!」と、大喜びでおにぎりを食べていた子どもたちでした!

「見てー!こんなおにぎり作ってもらったよ!」

「もうお腹ペコペコだったーおにぎりおいしい!」

お昼からは、星づくしのコーナーをしました!星座探し、星座の塗り絵、先生手作りの星座の絵合わせ、絵の具で星空作り、ちぎり絵の惑星作りなどをしました☆彡

「どんな星座があるのかな?」


コーナーが終わると、「パンダ銭湯」の絵本を見ました。

最後のページには、なんだか不思議な温泉マークのついた封筒が…!中身を確認すると、なんと…!お風呂屋さんのチケットが入っていました!

「あれ?何かついてるよ!」

「すごーい!お風呂屋さんのチケットだって!!」

みんなでお風呂屋さんで汗を流し、サッパリ気持ち良くなりました✨

夕方には、『ばけばけばけたくん』のお話を見たり、みんなでゲームをしたり歌を歌ったり、お楽しみ会をしました!子どもたちも大興奮!

晩御飯の時間になると、栄養士の先生が目の前で焼きそばを作ってくれました!

「いいにおーい!」

栄養士の先生の真似っこ!「ぼくたちもやってみよう!」「こうやって炒めて…」

出来立てはおかわりに…みんなで「感謝して、いただきます!」
「園長先生、お茶ください!」「はい、どうぞ!」

「焼きそばもサラダもおいしい!」

お腹いっぱいになると、「眠たーい…」「早く寝たい…」という声が。朝から楽しいことの連続で大興奮だったこともあり、ちょっぴり疲れたようです。食べた後にはしっかり歯磨き!


寝る前に今日の一日の振り返りをすると、「プラネタリウムきれいだった!」「バスに乗れて嬉しかった!」と教えてくれました。プラネタリウムの星空がとっても印象的なようでした!

今日はせっかくのお泊り保育なので、みんなで「ちょっとだけ、夜のお外に出て、星を見てみよう!」ということに…。「(目が慣れてきたのか)だんだんいっぱい星見えてきた!」「オレンジの星見つけた!」と嬉しそうに教えてくれました!今日を無事に過ごせたことを神様に感謝し、お祈りをして、布団に入りました。


おやすみなさい。いい夢みてね…

昨日はいっぱい寝て、朝早くから子どもたちは元気いっぱい!顔を洗ったり、服を着替えたりして身支度を整えた後は、朝ご飯!

朝ごはんは、栄養士の先生手作りの鮭おにぎりときゅうりの酢漬け、味噌汁、メロンです!


お祈りをして、「いただきまーす!」

お泊り保育でお友だちと一緒に過ごすのも、あと少し…最後は閉会礼拝をしてお泊り保育の終了です。2日間のお泊り保育、みんなはどうでしたか?楽しめたかな?

「プラネタリウムが楽しかった!」「星がきれいだった!」「おにぎりがおいしかった!」「お友だちと一緒に泊まれて嬉しかった!」とそれぞれが感じたことを教えてくれました!





最後には、このお泊り保育で、みんなのご飯を作ってくれた栄養士の先生に「ありがとう」を伝えました!

お家の人と離れて、お友だちや先生と過ごしたお泊り保育。お家の人も、お友だちもちょっぴりドキドキしたり、少し寂しかったり…。お友だちと一緒に過ごして「次はどんな楽しいことがあるのかな?」とワクワクする気持ちなど、たくさん心を動かして過ごしました!

今回のお泊り保育では、残念ながら参加できなかったお友だちもいましたが、またこれからの園生活の中で子ども同士でたくさん交わり、心と体をたくさん動かして過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様のご協力があり、神様の見守りの中、2日間過ごせたこと感謝いたします。本当にありがとうございました!