2023年8月24日木曜日

夏野菜収穫!(3・4・5歳児)

毎日、水やりをしたり、「大きくなってね!」「おいしくなあれ!」と野菜に声をかけたりして夏野菜のお世話をしています!ぶどうグループではピーマンとオクラと枝豆、ひかりグループでは茄子とオクラと枝豆を育てています。

「ピーマン赤くなってる!」「なすび大きくなってきてる!」「早く収穫したい!」と夏野菜の生長を喜んでいた子どもたち。

いよいよ収穫の時を迎え、みんなで育てた夏野菜を収穫!

「枝豆できてる!」

収穫した枝豆は、子どもたちが枝から一つずつはずしました。



 オクラや茄子、ピーマンも収穫!

「白なすとれたよー!」

「みてみてー!大きいよー!!」

収穫した夏野菜は、調理の方法や味付けをグループで話し合い、子どもたちが「唐揚げがいい!」「しょうゆ味がいい!」「味噌味がいい!」と決めて、栄養士の先生に調理してもらい、お昼ごはんでおいしくいただきました。

次々と大きくなる夏野菜。地域の方のご協力もあり、今年の夏はみんなでたくさんの夏野菜を味わえそうです♪