園ではアドヴェントが始まりました。
アドヴェントとは、イエス様の誕生(クリスマス)を‟待つ”という意味です。
2~5歳児のお友だちは毎週月曜日にアドヴェント礼拝を守っています。
クリスマスまでの4週間、毎週1本ずつクランツのロウソクに灯がともります。
ロウソク4本にすべて火が灯るとクリスマスです♪
それぞれのお部屋では、毎日アドヴェントカレンダーをめくっています。
きょうはなにかな?と興味津々の子どもたちです♪
〈0・1歳児 すずらん・たんぽぽ組〉
数字をめくると、様々な模様がでてきます。
ロウソク…お祈りをします
絵本…クリスマスの絵本を読みます
星…ふれあい遊びをします
天使…クリスマスの歌を歌います
プレゼント…クリスマスの飾りをお部屋に飾ります
この日は天使のマークだったので、みんなでわらべうたあそびを楽しみました♪
ロウソクやプレゼントのほかにも、マリアさんやヨセフさんなど
「宿屋さんは、困っているマリアさんとヨセフさんを泊めてくれた優しい人なんだよ」




クリスマスの物語にでてくる登場人物もでてきます。
「マリアさんは赤ちゃんイエスさまのお母さんだよ」
とどんな人なのかを聞いています。
〈3~5歳児 ぶどう・ひかりグループ〉
壁掛けと、箱型のアドヴェントカレンダーです。
クリスマスの物語や、クランツやクリスマスカラーなどの意味について知ります。
「天使は神様のお言葉を伝えてくれるんだよ!」
去年のことを覚えていた子どもは
「クリスマスカラーの緑は木って意味があるんだよ!あと永遠の命!」
とみんなに教えてくれました。
園では、このようにクリスマスを迎えようとしています♪
クリスマスといえば、一般的には、サンタクロースというイメージですが、
クリスマスの本当の意味を知り、イエス様のお誕生をお祝いするクリスマスを楽しみに待ちたいと思います!