2023年12月22日金曜日

メリークリスマス♬


子どもたちは、クリスマスにプレゼントをもらうという喜びはよく知っています。
園では、クリスマスの喜びを分かち合う気持ちを込めて、家族にプレゼントを贈る日として、プレゼントを作りました♪

<0歳児>

プレゼントの形をした写真立てを作りました。
子どもたちの手型と写真がついています!


"ぺったん"ってできるかな??

<1歳児>

クリスマスツリーを作りました!
シールを貼ったり、クレヨンでお絵描きをしたりして飾り付けをしました!


「青!」「みどり!」シールの色を言いながら真剣に貼っていました!

「ママー!」「パパ―!」などとプレゼントするお家の方の名前を言いながらお絵描きをしていました!

<2歳児>

クリスマスツリーとブーツの飾りを作りました!
クリスマスツリーでは絵の具がついたドングリを転がして模様をつけたり、のりで飾りを貼ったりしました。
ブーツはスタンプをし、丸やお花の模様をつけました!


「早くママに渡したいなー♪」

「きれいにスタンプ押せたよー!」


<3・4歳児>

クリスマスのオーナメントやカードを作りました!


「雪の結晶できてるかな?」

「音符とか星の飾りいっぱいつけてかわいくしよう♪」

<5歳児>

毛糸でマフラーを編んだり、クリスマスの飾りやカードを作ったりしました!


「お父さん青色好きだから青色の毛糸で作る!」


「雪の結晶かわいいから、喜んでくれそう!!」


3・4・5歳児は、「誰に作ろうかな?」「おばあちゃんにも渡したいな!」「先生!プレゼント作っていること内緒にしててね!」などプレゼントを贈る人のことを思いながら作る
姿が見られました!また、「リュックサックに入れて持って帰って、家の高い所にこっそり隠しておく!」「階段の所に置いておく!」など、プレゼントの渡し方も考えていました!

完成したプレゼントをみんなにも紹介しました!!





お家の方一人ひとりのことを想いながら、ひとつひとつ丁寧にプレゼントを作る姿が見られました。
上手なもらい手になってくださると嬉しいです!
よいクリスマスをお過ごしください♪