2023年12月5日火曜日

みてもらって どきどき わくわく!🎄

 クリスマス礼拝・祝会でイエス様のお誕生のお祝いができるように、そして嬉しい気持ちや楽しい気持ちをおうちの方にプレゼントできるように、こどもたちは準備をしています♪


お友だちの前で少しどきどきしながら、見てもらっている様子や、取り組みの様子をご紹介します。


〈0歳児 すずらん組〉

ペープサートや手遊びに合わせて、身体を動かすことや、
ハンカチを使ったわらべうたあそびを楽しみました♪


〈1歳児 たんぽぽ組〉

大好きな歌に合わせて、身体を動かしました。
お名前を呼ばれると、どきどきしながらも手を挙げてお返事していました。


〈2歳児 ちゅうりっぷ組〉

劇ごっこでは、みんなでクリスマスパーティーのケーキを作ります。
ケーキの材料を買いに行ったり、飾り付けたり…毎日楽しくあそんでいます♪


〈3・4歳児 ぶどう・ひかりグループ〉
劇遊びでは、登場人物のセリフや歌の振付けを子どもたちと一緒に考えました。
役になりきってセリフを言ったり、表情を付けたりしてあそぶことを楽しんでいます。


お面や壁面も絵本や写真を見ながら、自分たちで作りました。



〈5歳児 ゆり組〉

5歳児は、一番初めのクリスマスのお話をみんなに伝えてくれます。
ゆり組の子どもたちは、クリスマスの物語を知るだけでなく、”神様によって世界がどのように創られ、なぜイエス様が生まれたのか”という、イエス様が生まれるまでの背景について知る中で、様々なことを感じたり考えたりします。
役決めをするまでに、様々な役を体験しました。



合奏では、小グループで自分たちで鳴らし方を考えてお互いに発表する中で、様々なリズムを感じたり、鳴らし方を工夫したりしていました。




今週末にはおうちの方と一緒に、子どもたちの成長や、クリスマスの“たのしいね” “うれしいね” という気持ちを感じられる、クリスマス礼拝・祝会を迎えることができますようにと祈っています。