2024年1月15日月曜日

1月 誕生会

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新年最初の一月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
歌に合わせて自分の名前を教えてくれました♪

保育者からのプレゼントは「へんしんマラソン!」
走っているうちに変身してしまう、不思議なマラソン大会!

なおとくんが走っていると…
「なおと、なおと、なおと…な…お…と…な…おとなおとな、おとな!」
おとなになってしまいました。

きんぞうさんは
「きんぞう、きんぞう、きんぞ…う…き…ん…ぞうきん…ぞうきん!」
ぞうきんになってしまいました。

やたい→たいや
Y(わい)→いわ
ちよさん(おばあさん)→よちよち(あかちゃん)
と次々変身しました。
次々と変身する様子に大笑いの子どもたち♪

最後にやって来たのはしょうゆさん。
「しょうゆ、しょうゆ、しょう…ゆ…しょ…う…ゆしょう…ゆうしょう!?」
しょうゆさんが優勝しました!


一月のごちそうはおせち料理です♪

幼児さんには栄養士の先生が、お重につめてくれました!
メニューは
赤飯・鶏肉のみそ焼き・ブリの照り焼き、紅白なます
栗きんとん、だし巻き卵、黒豆、田作り、煮しめ、みかん


「黒豆は、今年一年まめにげんきに動けますようにっていう願いが込められているよ」
「紅白なますは赤と白で縁起がいいんだよ。
 大根と人参は根っこの部分だから、今年一年元気に頑張れますようにっていうことなんだよ」
とおせち料理の意味を知りながら美味しくいただきました。


おやつは抹茶パフェでした!

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう。
これからもたくさん愛されてすくすく大きくなってね。