2024年1月26日金曜日

お友だちと一緒に楽しいね♬(0・1・2歳児)

春の頃に比べて、お友だちとの関わりを喜ぶ姿が増えてきました!
すずらんぐみ・たんぽぽぐみ・ちゅうりっぷぐみの子どもたちが、お友だちと一緒に関わりを楽しんでいる姿を紹介します♪


《 すずらんぐみ 0歳児 》

お友だちに興味を持ち、保育者も一緒に関わる中で「どうぞ!」と玩具を渡したり、側で一緒に同じあそびをしたりすることを喜んでいます!

「どうぞ!」「あーと(ありがとう)!」

まぜまぜー!



《 たんぽぽぐみ 1歳児 》
お友だちの名前を呼んだり、「かして」「どうぞ」などの簡単なやりとりをしたりして楽しんでいます!
一緒に積み木を積んだり、ブロックで同じものを作ったりしてあそんでいます♪

「ボタンできた!」


長く並べられるかな~?





《 ちゅうりっぷ 2歳児 》

「一緒にやろうー!」「いいよ!」などお友だちを誘ってあそぶ姿も見られます!
絵合わせなどの簡単なルールのあるあそびも、保育者が側で見守る中でお友だちと一緒にあそんだり、言葉のやりとりをしたりして楽しんでいます!!

「みかんあった!!」

「どれかな?」「ちがった~」

「電車つなげよう!」「うん!」

「ピザください!」「お金5枚です!」

関わりを楽しむ中で、思いの違いや玩具の取り合いなどが起こることもあります。
それぞれの思いを受け止め、子ども同士の関わりを十分に楽しめるように関わっていきたいと思います!