2024年8月30日金曜日

スイカを収穫したよ!(5歳児)

園の畑では、赤色と黄色のスイカを畑をお手伝いをしてくださっている地域の方と一緒に育てていました。

大きくなっていくスイカに「もうすぐ食べられるかな?」と子どもたちもワクワクしながら水やりをしていました。


ついに、収穫の時を迎えました!!
お手伝いしてくださった地域の方と5歳児が、一緒にスイカを食べることにしました。

スイカの色は切ってみないと分かりません…

「赤色かな?黄色かな?どっちかな?」

「うわー!あかーい!!」




地域の方と一緒にお昼ご飯も食べました!
いつものご飯の時間とは違い、少しドキドキする姿も見られましたが、
一緒に食べることや、会話を楽しんでいました。

畑で収穫したスイカの味は…
「おいしい!!」「スイカの味がちゃんとする!」

みんなでお世話をしたスイカを収穫し食べることができて喜んでいた子どもたち。
神様からの恵みに感謝し、おいしくいただくことができました!

別の日には、3,4歳の子どもたちも収穫したスイカを食べました!

お手伝いしてくださっている地域の方
いつも栽培について色々と教えてくださりありがとうございます。