2017年5月12日金曜日

5月 お誕生会



5月生まれのお誕生日のお祝いをしました。
0歳~5歳までの子どもが集まって、みんなでお祝い♪

 その頃、厨房では・・・栄養士の先生が、お昼ご飯のごちそう作り
大きなお鍋で、そら豆を揚げて
大量の鶏肉!レモンにつけて・・・レモン焼き
                                           サワラは、カレー唐揚げに
離乳食、アレルギーを持つ子どもたちの分は、別で作ります
乳児クラスの分は、一人ずつ盛り付けます
                             
                “幼児クラスの食事”
        春野菜が層になっています♪上からも横からも色鮮やか!
  このサラダは、子どもたちの目の前で仕上げ♪
 大きな器に入れて、クルトンも入れて・・・
「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」と子どもたちが歌いだし・・・
完成!

「これ、食べる?」と年上のお友だちが、取り分け、みんなでいただきます
おやつ“苺クリームパフェ”
         

       お誕生会という“ハレの日” を子どもたち、保育者、栄養士が、
       みんなでお祝いし、毎月、楽しい時となるようにしています♪