2017年5月31日水曜日

歯科指導

 神戸市保健所保健課から歯科衛生士さんが来園し、幼児クラスの子どもたちに歯の大切さや歯磨きの仕方を教えて頂きました。
  


     人形を使って、食後の歯磨きや糸ようじの大切さを教えてもらいました。
     3つのお約束もしました!
     ①歯ブラシをくわえたまま、走らない
     ②おうちの人に仕上げ磨きをしてもらいましょう
     ③甘い物を食べたら、歯を磨きましょう


「歯ブラシは、細かく、優しく動かしましょう」

          
     歯ブラシの持ち方、『こんにちはの持ち方』『さようならの持ち方』を
     教えてもらいました


     5歳児は歯垢染色をしてもらい、鏡を見ながら、しっかり磨いていました!
     磨き終えると、歯科衛生士さんにみていただき、一人ずつ、
     「きれいに磨けてるね!奥も、もう少し磨いてね!」
     「ここは、さようならの持ち方で磨くと、きれいになるよ!」と
     教えていただきました。