2017年5月31日水曜日

介助犬が来たよ

 5月30日に、兵庫介助犬協会から、トレーナーの北澤さんと介助犬のバーディーちゃんが来園し、介助犬のお仕事や訓練のデモンストレーションを見せて下さいました。



         お仕事をする時は、介助犬と書かれた服を着ます。
         お仕事中は、触ったり、食べ物をあげたりしては、いけません。

おもちゃを使って、訓練しお仕事に繋げます!
    トレーナーさんの指示で、いろんな物を持って来たり、拾ったりする姿に
   子どもたちも「わぁ~、すごーい!」と拍手し、驚いていました。
     冷蔵庫を開けて物を取り出し、冷蔵庫を閉めることもできます。
    



ワイワイまつりの収益金を介助犬育成のために使ってください


普段見ることのできない、介助犬の仕事や介助犬になるためにどのように訓練しているかなどを知り、子どもたちも真剣に見ていました。