2017年11月9日木曜日

11月 お誕生会



今日は11月のお誕生会でした♪
今月もあたたかい雰囲気の中みんなでお祝いしました!


保育者からのプレゼントは、グラスハープ!
水を入れたグラスのふちを撫でると…あら不思議!!
綺麗な音が鳴るんです♪
きらきら星とハッピーバースデーの2曲を聴きました。
みんな初めて見るグラスハープに興味深々でした♪




お誕生会のごちそうのテーマは収穫感謝!

収穫感謝とは、イギリスからアメリカに渡った人々が、荒れた土地を耕し、初めての収穫を喜び神さまに感謝したことが始まりです。

園では収穫感謝礼拝や、お誕生会のごちそうなどを通して、豊かなみのりや作物の命をいただいて生きていること、与えてくださる神さま、育ててくれる人の働きに❝ありがとう❞の感謝の気持ちをもつことを大切にしています。


そのひとつとして、家庭菜園などで収穫された野菜を、園に持ってきていただきました。
その野菜も今日のごちそうの中で、みんなでわかちあいました!


2階のテラスでサケのちゃんちゃん焼きをつくります!
みんなの目の前で、栄養士の先生が鉄板で焼いてくれます。
「おっき~!」「皮はパリパリに焼いて!」



野菜もたっぷり入ります!
「うわ~!キャベツやまもり!」「そんなにいっぱい入れて大丈夫!?」

全部まぜて焼いていると、テラスはおいしい匂いでいっぱいに!

「味噌を入れると匂いかわった!!」気付くお友だちも。

ちゃんちゃん焼きの横では、芋煮も作ってもらいました♪
こちらも、お鍋の蓋をあけるとふわっとおいしい匂いがしてきます。


★11月のこんだて★
サケのちゃんちゃん焼き
おにぎり
芋煮
白菜の浅漬け
さつまいも・むらさきいも



おやつはマロンロールケーキでした♪

たくさんの秋の実りに感謝して味わい、あちこちから「あ~おいしかった」「おなかいっぱいやわ~」という満足気な声が聞こえてきました♪