2018年3月2日金曜日

一緒にあそぼう!

5歳児は毎日、自分たちで決めたお当番(おやつの片づけ・小羊ノートを並べる係り・0,1歳のお手伝い など)が回ってきます。
お当番の中の0,1歳のお友だちと遊んだり、お手伝いをする様子です!

お姉ちゃんに“どうぞ~”とおもちゃを差し出し、「ありがとう!」

絵本は、みんなが見えるように持って、
分かるようにゆっくり読みます


「一緒にお城作ろう!」とお兄ちゃんがお城作り♪

「お姉ちゃん、おててつないで~!」

「靴、脱げる?お手伝いしようか?」

お当番が始まって、2週間!「小さいお友だち可愛い!」「お顔を覚えてくれたよ」
「絵本の持ち方練習しよう」「手遊びを赤ちゃんの先生に聞いてみよう!」と
0歳,1歳との関わりを喜んだり、どうしたらもっと仲良くなれるかを考えたりしていました。