2018年4月23日月曜日

幼児親子交流会&1年生おかえり!

4月21日(土)に、3・4・5歳児の親子交流会を行いました!
5歳児の保護者は、担任からのお話と7月に予定している余島キャンプの説明を聞き、3・4歳児の保護者も担任から1年間の大切にしたいことや、園で大切にしていることの懇談会に参加しました。


懇談会後は、子どもたちお待ちかねの、親子でまわるコーナーあそびに参加しました!
スタンプカードを持って、各コーナーをまわっていきます!

コマ作りコーナー:紙皿とペットボトルのフタを使い、コマを作ります!



みんな集中して、クレヨンで好きな絵や模様を描いています!


新聞バランスコーナー:制限時間内に新聞紙を小さく畳んで、親子で新聞の上に立ち、バランスとってキープ!!1番小さく畳んで、バランスを保てた親子の勝ち!

よーいどん!の合図で大急ぎで畳みます!
 ストップ!!おっとっとっと…親子でバランスをとります!新聞紙から落ちないように気を付けてー!!


絵かるた対決コーナー:先生が見せた絵と同じ絵をテーブルの上から探して、早くとった親子の勝ち!

 「あった!!」「あっ、ほんとだ!」
 「どこにあるかなぁ…」「先に見つけるぞー!」


箱積みゲームコーナー:制限時間内に空き箱を積み重ね、高く積めた親子の勝ち!
お家の方が箱を取ってきたり、子どもが取ってきてお家の方が積み重ねたり…親子で作戦を立てて挑戦!どの親子が高く積みあげられるかな? 



 

スタンプカードのスタンプもたくさん集まって、最後はどのコーナーが楽しかったかインタビューをしました!

お家の方との楽しい時間を過ごした子どもたち。お家の方も、お迎えの時間が違い、普段、なかなか会えないお家の方同士で、お話をするいい機会となりました!
ご参加、ありがとうございました!


午後は…
旧ゆり組思い出会がありました!卒園をし、1年生になって園に戻ってきた子どもたちは、ちょっぴり恥ずかしそうに、でも、久しぶりに先生やお友だちと会えて嬉しそうな様子が見られました!

みんなで集まって、小学校で楽しいことや、休み時間に何をしているかなど…近況報告をしました!
 椅子取りゲーム、探偵ゲームなど、みんなで楽しい時間を過ごしました!


元気そうな子どもたちの姿を見ることができ、先生たちも嬉しかったです!
お友だち、また、いつでも遊びに来てくださいね!