2018年5月22日火曜日

初めての園外保育!~幼児園外保育~

今日は、今年度初めての園外保育でした!朝から、園の玄関では「今日、おにぎり3個持ってきたー!」「中に唐揚げ入ってるねんで!おっきいで!見せてあげよか?」と、お家の方に作ってもらったおにぎりの話題で大盛り上がりでした!


みんなで、荷物の確認をし、園外での約束をして準備OK!いよいよ出発です!


「いってきまーす!」と元気いっぱい出発しました!


とってもいいお天気の中、おしゃべりをしながら東町公園へ歩いていきます!

東町公園へ到着!ひかりグループは、手作りの図鑑を持って、草花探しをしました!
 「この花と一緒の花、どこにあるかなー?」

「次、どの花探す?」 

見つけた花を、図鑑に貼り付けて標本にしました!花の名前もたくさん覚えたよ!



ぶどうグループは…
 「こんなに大きな葉っぱ、みーつけた!」

 「みてみて!シロツメクサみつけたよ!花束にしたよ!」

         花の大きさを比べたり、花びらの数を数えました!

 「たんぽぽの花びらは何枚かな?1.2.3…たくさんあるね!」

「一番大きいお花はどれかな?」

たくさんあそんで、お腹がすいたら、お待ちかねのおにぎりの時間!
バディでレジャーシートを広げて、準備をします!
「みんな、ひっぱって!一緒に敷こう!」

木の陰でシートを広げて、みんなでおにぎりを食べました!






いっぱいあそんでお腹ペコペコ!外で食べるおにぎりは格別です!
おにぎりを作ってくださったお家の方、ありがとうございました。みんなおいしそうに食べていました。

草花に触れ、青空の下おにぎりを食べ、楽しい時間を過ごした園外保育でした。