2018年5月30日水曜日

豆むきクッキング~そら豆・えんどう豆~

幼児クラスのぶどうグループ(5月16日)・ひかりグループ(5月30日)のお友だちが、クッキングをしました!
3歳児にとっては、幼児クラスになって初めてのクッキングです!
4・5歳児がエプロンやマスク、三角巾をつけるお手伝いをしてくれます!

 「マスクしてあげる!」

 「エプロンは、こうやってとめて…えっ?そっちも手伝おうか?」

 「リボン、くくれる?ぼく、してあげる!」

「ちょっと、三角巾下がりすぎちゃう?もうちょっと上げないと!」


準備ができたら、豆むき開始!
転がらないように、みんなで丁寧にむいていきます!

 「そら豆の中、ふわふわしてるー!」

 「力を入れて、こうやって開いて豆を出すんだよ!」「……(そうやるんだー)。」

そら豆のさやを匂ってみました!「どんな匂いかなー?」

「みてみて!そら豆とれたよ!こんなに大きい!」

「えんどう豆は、優しくむくよ!…よいしょっ!」

 「転がらないように気を付けて…っと!」

みんなとっても真剣!そら豆とえんどう豆の形や大きさ、お歯黒(そら豆の黒いところ)の有無など違いを見つけて楽しんでいました!

クッキングが終わると、ゴミ拾いをして、机のまわりをきれいにします!使ったエプロンもちゃんとたたむよ!

 出来ないところはお姉ちゃんに手伝ってもらいます!「お姉ちゃん、ありがとー!」

「(エプロン)脱げないー!!」「待って待って!ボタン外してあげる!」

自分でもきれいにたためるよ!「よいしょ、よいしょ…できた!」

みんなでむいた豆は、お昼ごはんになって出てきます!今日は、『そら豆の塩ゆで』明日は、『えんどう豆の豆ごはん』です!明日のお昼ごはんが楽しみです!