2019年3月14日木曜日

ゆり組のお友だち、おめでとう!

 11日、12日は0~5歳児の全園児が集まり、ゆり組の卒園をお祝いする、そしてありがとうの気持ちを伝える、お別れ会、卒園式リハーサルでした。
 
《お別れ会》
0~2歳のお友だちがそれぞれ、クレヨンやシール、画用紙を使って模様を付けた『鉛筆立て』をゆり組のお友だちにプレゼントしました!


すずらん、たんぽぽ、ちゅうりっぷのそれぞれのクラスのお友だちがプレゼントを渡してくれました!
「お兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう!」

 
 ゆり組のお友だちからは、卒園製作のお披露目がありました。鏡をじっと見ながら自分の似顔絵を画用紙で作りました。
 「ぼくたち、わたしたちを忘れないでね!ありがとう!」

 お別れ会の最後には、ゆり組のお友だちから『いつまでも ともだち』の歌のプレゼントがありました!

《卒園式リハーサル》
 全園児が集まり、みんなに見守られながら行われました。
3,4歳児は『おめでとう』の言葉を伝えます。
『おめでとう』の言葉は、ゆり組のお友だちと一緒に過ごしてきた中で、嬉しかったことやすごいなぁと思ったことなどを、3,4歳の子どもたちが考え、ゆり組に贈ります。

「お兄さん、お姉さん、ご卒園おめでとうございます!」

 卒園式の前日のお昼ごはんは、ゆり組の卒園をお祝いする『お祝い膳』でした!